2015年2月アーカイブ

寒鱈汁!!

KIMG0114.JPG.jpg

KIMG0108.JPG.jpgKIMG0090.JPG.jpg

KIMG0102.JPG.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KIMG0043.JPG.jpgKIMG0116.JPG.jpgのサムネール画像寒鱈汁を食べに庄内に行ってきました。

白子の刺身がおいしかったな~!!

(写真撮るの忘れて食べちゃった)

加茂水族館にも行ってきました。

クラゲ達がいっぱいです。

最後にクラゲアイスも食べました。

クラゲがコリコリ!!味は特段なし。

リフォームpart2 過去未掲載分

過去のリフォームとしてこちらもご紹介!

 

手始めに間取りをご覧ください。

間取り.jpg

和室続きの3DK!!平家!!

各室ふすま4枚引きでつながっております。

ここに4人住まい~どうでしょうイメージ出来ます?

 ※大人2人 子供2人(男4歳と男3歳) 

では建物内部をご覧ください。

120618_075954.jpg 120618_080007.jpg120618_080014.jpg 120618_080021.jpg

120618_080036.jpg 120618_080057.jpg

どうでしょう?

中古住宅をお探しのお客様 イメージ出来ますか?

ではイメージ用に間取りを図面上で変更してみましょう。

sanadamadori.jpg

こんな感じ~で仮決定?・・・いや決定?かな。

では長くなりますが~上記図面の様にする為

徹底的に破壊していきます!

120618_135532.jpg 120618_135547.jpg

120619_152408.jpg 120620_165853.jpg

120625_175256.jpg

こんな感じであっという間にスケルトン状態に

ここでお気づきの方は女性に多いと思いますが、収納部まで破壊の限りを尽くしました。

この時3つの和室はワンフロア状態です。

 

では新たに収納部を作成しましょう!

120625_175452.jpg 120625_175522.jpg

あっという間に壁の下地?間柱?が完成。

これは北側の和室だった部分の右側 壁と壁の間で140cmくらいだったかと思いますが

収納部を作成。

【完成画像はこちら】

120704_194103.jpg

現状右側に後付けクローゼットがドテッと置かれています。

奥に入口的なものがありますがこれは将来を見越して、および現状の出入り口にも利用中

では各室の完成画像もどうぞ。一部養生撤去してませんが・・・((+_+))

120704_193949.jpg 120704_193940.jpg

120704_193929.jpg 

リビング部分 窓は二重サッシにしております。 ダウンライトでおしゃれに仕上げて

付け梁り?もあしらってみました。

120706_195552.jpg 120706_195609.jpg

120706_200015.jpg 120706_200000.jpg

西側の居室はこんな仕上がり。

ガラスブロックを北側居室との間にあしらってみました。

これは将来を見込んでとデザインとして。

120706_200028.jpg 120706_200038.jpg

ここが一番奥の部屋約8畳と少しあります。

ガラスブロックの左側に先程の収納部がございます。

この部屋を将来2部屋に分けて子供部屋を作る予定。その為にガラスブロックの明かり取りと

収納部の入り口を取っております。 

4畳って小さくない?と思われた方お子さんに優しすぎますよ~。 

その時の夫婦寝室は南側に移動パーテーションでもしましょうか?その時考えます。

 

ちなみにガラスブロックいい感じを醸し出します。

120704_194127.jpg

最後は玄関ホール部分と”こまごま”した部材

120706_212800.jpg 120704_194025.jpg

120704_194045.jpg 120709_080404.jpg

120709_080449.jpg 120709_104620.jpg

スイッチ・スイッチプレート・電話のジャックは個人でインターネットにて購入し

工務店さんへお渡し、施工していただきました。

輸入品の様ですが日本の検査も通っている商品でした。

 

こんな感じで和室の続き間が変化します、想像出来ましたでしょうか?

 

・・・・実はここ私の自宅です。

中古住宅購入後2年目でリフォームを行いました。

住宅ローンとリフォームローンで7万円程の返済

ただ昨年末住宅ローンの借換を行い、5万円程の返済に組み直し(今、金利がすごく低い!です)

非常に満足している状態。

ただ、子供が1人増え・・・・・もう1部屋必要になりそうな予感。

なんとかなるかな~と安易に考えておりますが、いざ考えるとその時間が楽しくて仕方ないです。

もっと家の事で悩みたい!DIY魂に火が付きそう(^O^)/  屋根裏でも作ろうかな??

                                                    【S】

リフォームで変える⇒〇〇〇?

昨年末にお引渡しさせていただいた一戸建の

リフォームがこの度完成致しましたので

買主様のご厚意により掲載させていただきます!

※【T】様ありがとうございます<(_ _)>

 

リフォームで変えられるものは”設備”だけにあらず!

間取りも変える!

ライフスタイルも変える!

価値観すら変えてしまいます!

 

では、ご覧いただきましょう。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__ 4.JPG

__ 5.JPGのサムネール画像   

 

ごらんの通り『う~ん』と唸りたくなる状態です。。

和室の居間と台所(ダイニングキッチン:右下写真)の間に廊下がある状態

右上の写真は玄関ホール部分を居間から見ています。

その廊下が居間と台所を分断しています。

 

ではリフォームを行いましょう!

IMG_1826.JPG   IMG_1827.JPG

IMG_1828.JPG   IMG_1829.JPG

まずはリビング!

もともとの障子は撤去。2枚引き戸で熱効率をUP!?

尚且つ南側の窓は2重サッシ!→断熱・防音・防犯に良し!    

畳を撤去しフローリングに変更。    

 

玄関ホールの廊下は壁を作ってうめちゃいました。

IMG_1830.JPG

←左がリビング・右が和室の続き間→

 

では台所はどうなったのか?

IMG_1831.JPG IMG_1832.JPG

IMG_1835.JPG IMG_1836.JPG

この様にお仕立て致しました。

お客様のご希望を叶えるべく

居間と台所の分断していた廊下、と共に壁を取っちゃいまして

LDKに変更。廊下分の面積もLDKにプラス、大きな空間を確保です。

構造上必要な柱は当然に残します。

 

IMG_1833.JPG

キッチンからリビングを望む

もともとの廊下部分には奥さまのフリースペースとしてお使いになられるのでしょうか?

この様な変化がこの度のリフォームで作る事が出来ました!

う~ん”新築とは一味違う変化。

 

これを良しとするか、しない第ではありかはお客様の価値観次ますが

中古住宅も捨てたもんじゃ無いんですよ!とお伝えさせていただければ幸いです。

                                                  『 S 』