2011年9月アーカイブ

秋の風物詩「全国かかし祭り」!

紅葉の季節になり、各地でお祭りやイベントが盛りだくさん開催されているようです。

今回は、私の郷里の上山市で開催中の「全国かかし祭り」をリポートしてみます。

開催場所は市役所東側に隣接する市民公園。以前は上山城のある月岡公園でしていましたが、手狭とのことでこちらに移動しています。・・・風

情があって良かったんですけどね・・・。

このかかし祭りの起源は旧上山農業高等学校の文化祭で始まったとか。現在は上山市の他、他県でも開催しているところが複数あるようです。

PAP_0014.JPG PAP_0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0010.JPGのサムネール画像のサムネール画像このかかし祭に出展される案山子(かかし)は、その年の話題になったものを題材にすることが多く、今年は

「がんばろう東北」と復興を願った案山子が多かった印象。また、なでしこジャパンの澤選手、探査衛星はや

ぶさ、など色々有り楽しめますよ。

私が小学校時代はもっと大型の案山子がたくさんあり、電動で動く物や、電飾もたくさん付いて夜でも楽しめ

る物もあったりと、もっと盛大だったんですけどね・・・・。

 さて、今回のかかし祭りには、我が子が所属している太鼓サークルでも出展しており、その案山子が入選し

ておりました。テーマは「集合写真」?。太鼓サークルの先生の娘さんの結婚式のひとコマを演出していると

の事。

我が子は3体作った様で、何故か仮面ライダー!実際は女房がほとんど作ったようですが・・・・。

その案山子は入選しており、頑張ったかいがあったねと一応褒めておきましたけど・・・・。

その案山子がこれ↓ 

PAP_0022.JPGPAP_0024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにグランプリに輝いた案山子はこちらの作品(右の写真)→    PAP_0000.JPG

 

この他にもたくさんの案山子があり飲食関係の屋台も出ていて楽しめますよ。

この「全国かかし祭り」は9月25日まで開催しているので、是非ご覧あれ!

 

 

by ワトソン.M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒河江まつり!!

CA3H0025.JPGCA3H0023.JPGのサムネール画像

9月14日から寒河江まつりで~す。

お祭りもご無沙汰している間に

”やきとりBar”やら”うまい大鍋フェスティバルなどがあったり。

でもやっぱり最後の〆は神輿ですね。

寒河江駅前での本神輿フィナ-レは”あっかん”!!

ぜひ一度ご覧になってみては!!

夏のアイテム!!

 今年の夏は暑くて大活躍です。

 自宅で缶ビ-ルをクリ-ミ-な泡立ちの生ビ-ルに変身させます。

 レバ-を手前に引いてビ-ル(7~8)を注ぎ、奥で泡(2~3)を注ぎます。

 冷えたグラスでグビっと!!

 注ぐにちょっと時間がかかりますが、自宅で生ビ-ルですもん。ガマンガマン。

 ちょっと楽しい贅沢な時間です。

 まだまだ活躍しそうです。

CA3H0085.JPG